昨今のパソコン事情

3月末とは思えぬ寒さですね。こんにちは、ルーサーです。

スマートフォンやタブレットが普及して久しいですね。

私自身もスマートフォンとタブレット所持していますが、やはり作業する上ではパソコンは欠かせませんね。

やはり自分で中も弄れるデスクトップPCを好んで使いますが、スマホが日本にやってくるまでは、ラップトップPCに一種の憧れを抱いてました。

何しろ『持ち運べる端末』なのですから。

ちょうど21世紀になり立てだったころは、メーカー製デスクトップPCでも20万円。ラップトップPCになると30万を超えるなど当たり前の価格帯で、個人ではなかなか手が出せない領域でした。

なので私個人では、安価で性能も絞り易い自作パソコンを長く愛用していました。

でも最近はパソコンもすっかり安くなりましたね。

先日秋葉原を通った時に見かけましたが、

中古のラップトップPCで限定特価ですが、3万円を下回るという、かつてでは考えられないお値段です。

もちろん現在の最新機に比べれば型落ちですが、決して悪くない性能です。

Win10でメモリ4GBというのは少し苦しそうですけど・・・

あと何気にHDDが160GBな上に、ラップトップなのに無線なし!

・・・こうしてみると妥当な価格に思えてきます。

でも、それでもかつてはこのレベルの型落ち中古でも何十万もしてたので、パソコンも手に入りやすくなったものですね。

以上、パソコン大好きなルーサーでした!