10月

10月を迎え、台風で大荒れの後、台風一過の影響で真夏日の今日この頃です。
こんにちは、ルーサーです。

一年365日、毎日色々な記念日がございますが、本日10月1日は、特に記念日が多い日となっております。
東京住まいの方なら『都民の日』。
それ以外にも、デザインの日、メガネの日、ネクタイの日、コーヒーの日、日本酒の日 えとせとら えとせとら・・・

そしてこの10月、旧暦での呼称は『神無月』と呼ばれておりました。
私自身、小さい頃に聞かされた話では、名前が示す通り『神様のいない月』ということでございました。
この月は、日本全国の八百万の神様が、島根県は出雲大社に集まるということから、神様がいなくなるというのだと教わりました。
出雲においては『神在月』と呼ばれているそうで。

つい最近知りましたが、この神無月のお話は、後から———中世以降に後付けされた話ということでした。いわゆる民間語源というもの。
出雲大社に神様が集まるということも、登録時の出雲大社の御師が全国に広めたことが発端と言われております。

本来は『神の月』とされてたものが訛って解釈されたという説も。
同じことが6月の『水無月』にも言えます。水無月も本来は『水の月』というのが有力だとする説がございます。

この『神様がいなくなる月』と呼ばれている月を迎えると、徐々に気温も下がり肌寒くなり始める時期で、いよいよ今年も終わりに近づいているんだなと毎年感じます。

最後に出雲大社ではないですが、4月に行きました埼玉の有名パワースポットにしてイザナギ、イザナミを祀る三峯神社のある秩父の山を添えておきます。

 

 

 

 

そして10月といえば京都の丹波篠山味まつりに毎年行きたいと思いつつ行けてないルーサーでした。
牛の丸焼き食べたい・・・