初詣

こんにちは!ちっひーです!
一月ももう中盤、年明けがつい昨日のことのように思えるのですが、時の流れは早いものです

さて、皆さんは今年初詣には行きましたでしょうか??
少し前になってしまいますが、会社では毎年恒例、仕事始めの1月4日に今年も神田明神へ連れて行っていただきました

今年はご祈祷もしていただき、甘酒やおでんなどもご馳走していただいてとても良い新年のスタートが切れました!
いつまでを「初詣」というのか気になって調べてみたところ
基本的には1月1日~3日を初詣とするとのことですが、1月15日(小正月)までなら初詣としてもよいということでした。

もう15日はすぎてしまいましたが、今年は個人的にまだおみくじが引けていないので、普通のご参拝という形でどこかしらの神社にまた行きたいなと思っています!笑

寒い日が続きますが、体調にはお気をつけください!
以上、去年は小吉だったちっひーでした