オムハヤシと精養軒

こんにちは!ちっひーです!
三連休は雪の予報でしたが、積もらずにすんで一安心でした
来週以降は暖かくなる日も増えそうですが、まだまだ気温差と体調管理には十分お気をつけください!

さて、会社が上野にある弊社ですが意外と行ったところが無い上野
前回は上野動物園でしたが、今回は上野精養軒に行ってきました
明治5年に創業し、明治期には国内外の王侯貴族や名士たちが馬車で駆けつけるなど、鹿鳴館時代の華やかな文明開化を象徴する存在であった
とされる精養軒は、現在も本店のある上野公園内の博物館などに系列店を出店しています!

ハヤシライスは精養軒が元祖という説もありますが
(諸説あるそうです
この日私はオムハヤシを注文しました♡
店内もとてもお洒落で、歴史を感じる味がしました(笑)
とても美味しかったです

夏目漱石や森鴎外の作品にも登場するそうです!
上野に立ち寄る機会があればぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか?

以上ちっひーでした