サクラ開花

こんにちは!ちっひーです!
すっかり暖かくなりましたね昨日の春分の日は東京都心でも気温が22度まであがるなど、4月から6月並の天候だったそうです

「春」を「分」けると書いて春分の日ですが、「春分」は
二十四節気でいうと立春から始まる季節の4番目の節目で、昼と夜の長さがほぼ等しくなる日
のことを言うそうです
(厳密に言えば昼のほうが若干長いようです)

「春分の日」は太陽の通り道の黄道と天の赤道の交点である「春分点」を通過した日のことを言うため、日付はその年によって違い、通年は3月20日から3月21日ごろのいずれか1日が春分の日となる
そうで、その日が今年は21日だったと考えるとなんだか考えさせられます。

21日は東京都と福岡市、横浜市でも開花宣言がされたそうで、これは例年よりも早い日にちだそうです。
今朝会社に来るまでの道で、すでに若干桜が咲いていたのを見つけてとても嬉しくなりました

上野公園の桜を去年初めて見たのですが圧巻だったので、ぜひ今年も満開の頃に見に行きたいと思っているちっひーでした!