夜空に舞い散るは火の花

こんにちは。ルーサーです。
昨日は、平成最後となる『隅田川花火大会』が、無事に終了しましたようで何よりです。
台風接近のために一日延期となりましたが、翌日は台風一過で好天に恵まれました。
今週末は江戸川区は篠崎にて、『江戸川花火大会』が開催されます。

さて、昨日の隅田川花火大会、花火大会自体の歴史は大変古く、300年近く前の、時代劇の暴れん坊将軍で有名な当時の八代将軍・徳川吉宗の時代にまで遡るようです。
当時江戸でのコレラや飢饉が発生したため、亡くなった方々を弔う『川施餓鬼』にて花火を打ち上げたことが、本花火大会の原点とされているらしいです。当時は『両国の川開き』と呼ばれていたとか。

よく聞く掛け声「たまや~」「かぎや~」も、打ち上げたのが玉屋と鍵屋だった事に由来します。
夏の風物詩・花火はとても壮大で美しいものです。

 

 

 

 

 

 

※写真は昨年の江戸川花火大会のものです。

以上、「かぎや~」は聞いた事がなかったルーサーでした!

―――調べていて初めて知りました・・・

7月

こんにちは、なっちゃんです>_<
一昨日くらいから過ごしやすい日が続いていますが、台風が近づいているみたいですね…東京は明日1日雨予報で、台風情報には注意していきたいところです!

話は変わりまして、昨日。会社にて7月誕生日の方たちのお祝いを致しました!私事ですが今月が誕生日なので一緒にお祝いしていただきました。

生クリームが大好きな私にとって幸せな食べ物ですね♥♥
明日からは誕生日旅行として同じく今月誕生日の友だちと金沢に行ってまいります!金沢といえば、かにや海鮮。近江町市場や今話題の金沢21世紀美術館などに行ってみたいと思います。
明日からの台風も気になるところですが、充実した休日を過ごせそうですˆ_ˆ

皆さんもくれぐれも天気にはお気をつけて良い週末をお過ごしください!東京では隅田川の花火大会が延期されたみたいですが、決行されるといいですね!

以上、1つ歳を重ねるなっちゃんからでした。

 

土用の丑の日

こんにちは!ちっひーです
先日はついに熊谷市で41.1度という観測史上最高気温が更新されたそうですが、皆さま体調はいかがでしょうか…?
連日の暑さに比べたら今日はだいぶ涼しく感じます
が、引き続き熱中症など体調には十分お気をつけ下さい!

さて、先日7月20日は土曜の丑の日でしたね!
会社ではお昼に社長からうなぎをごちそうして頂きました!

なかなかこんなに大きなうなぎを頂く機会がなかったので、本当においしかったです
今年の丑の日は直近ですと8月1日にもあるそうです!
食べ逃した方も是非この機会にうなぎを食べて、暑さを吹き飛ばしてみてはいかがでしょうか?

以上、うなぎにかける山椒も大好きなちっひーでした

eスポーツ

本日7月23日は二十四節気の中の『大暑』に当たり、夏で最も暑さが厳しくなる日なのだそうです。こんにちは、ルーサーです。

さて、先の投稿にて少々五輪について触れましたが、そのスポーツの祭典・五輪にて、将来的にeスポーツが五輪に採用される可能性が示唆された模様です。

eスポーツ――――今はご存知の方も多くなってきていると思いますが、コンピュータゲームで競い合う事をスポーツとして昇華したものの名称ですね。

日本でもチームを結成されて世界で戦われている方や、それらの選手をマネジメントする企業も生まれてきていますね。
ただし個人的にはeスポーツ自体、まだまだ認知度は低いかなという印象です。その上、日本では馴染みの薄いゲームが種目として選ばれる機会も多いですし。日本発ですと、有名どころの格闘ゲーム(ス○リートファ○ター、K○F等)が主でしょうか。

かつてのファミコンの時代は、ゲームは子供の玩具に過ぎないというイメージが定着してました(今もその認識は根強いと思います)が、熟練プレイヤーによる魅せるプレイなど、エンターテインメント性も強くなってきておりますので、注目されることも不思議はないですね。

ゲーム業界を活気付けるものとして、とても革新的な話題ではないでしょうか。

以上、格闘ゲームを長くやっていながらいわゆるコンボが苦手なルーサーでした!

映画

こんにちは、なっちゃんです^_^
暑い日が続いていますが、わたしは先週夏風邪をひいてしまいダウンしておりました…。

さて今週は海の日もあり、お休みが1日多く、あっという間に週末ですね!
わたしは明日久しぶりに大好きなディズニーに行ってきます♥♥暑いので熱中症などに気をつけていきたいですね…!

そんな今日は夜9時から「時をかける少女」が放送されます。千昭がとてもかっこいい!!!夏になると時かけ、見たくなりますよね。わたしはもう録画の準備もばっちりです(笑)

細田守作品は結構好きで映画館で見ることが多いのですが、今年も新作が上映されています。週末中には見に行けるかは不明ですが、上映中には1度見に行きたいな…と考えているなっちゃんからでした!

よい週末をお過ごしください。

ブルーローズ

こんにちは!
お久しぶりですちっひーです
連日猛暑が続いていますが、皆様体調などいかがでしょうか?
冷房をつければ寒く止めれば暑く、いまだに私は寝るときの適温がみつけられません…
暑さと上手に付き合いながらこの夏を乗り越えていきたいですね!

さて、会社では毎週新しいお花が入れ替わりで置かれるのですが、
今週はその中に青いバラが混ざっていました!

バラは色によって花言葉が変わるのですが、
青いバラには「夢叶う」「奇跡」「神の祝福」という花言葉があります。
もともと青いバラは作るための研究が重ねられるもなかなか開発ができす、「不可能」という花言葉がつけられてました。
しかし2012年に青いバラが開発され、不可能だといわれていた青いバラに「夢叶う」「奇跡」「神の祝福」という花言葉が与えられたといわれています。
すごく夢のあるお話ですよね!

とても好きな花なので紹介させて頂きました!
青は涼しげで夏にもぴったりですね!

以上ちっひーでした

酷暑

照りつける日差し。照り返すアスファルト。非常に厳しい酷暑続く日々、如何お過ごしでしょうか。こんにちは、ルーサーです。
お久しぶり過ぎて私自身もとても新鮮な気持ちにございます。

先日のW杯はフランスの勝利に終わりました。
日本は善戦しましたがラウンド16にてベルギーに敗退。次回はさらなる躍進を期待したいです。

さて、来たる2020年は東京オリンピックが開催されることは周知の事実でございますね。
会場関連の問題など、今も問題が山積みですが、それ以外にも思うことですが…

この酷暑の中、スポーツの祭典をやることにとても不安を感じてしまいます…!

最近も、熱中症で倒れられてしまった方、今朝も通勤中に倒れてしまわれた方を見かけていますと、競技に臨まれる選手方の体調が今から心配で仕方がありません。
暑いと言われている国の方でさえも、日本の夏は暑すぎるという感想を持たれていたとかなんとか…

皆様においても、熱中症などには気をつけられて、しっかりとこまめに水分を取って行きましょう。

熱中症、ダメ!絶対!!

以上、暑いの大嫌いなルーサーでした!

週末です!

こんにちは。
今日はもう週末ですね!一週間あっという間に過ぎてしまいます・・・

さて、今日はワールドカップ準々決勝の日ですね!
23時からウルグアイ VS フランス。27時からはブラジル VS ベルギーです。どちらの試合も見ごたえがありそうで23時にはテレビの前で待機しておきたいですね^_^

ちなみにわたしは日本に逆転勝利したベルギーを地味に応援していますが・・・どうなってしまうのか楽しみです♥

それでは良い週末を...

以上なっちゃんでした。

自己紹介!!

はじめまして!

ご挨拶が遅れましたが、5月から入社いたしましたなっちゃんです。まだまだ慣れないことや分からないことも多々ありますが頑張りたいと思います。

簡単に自己紹介します。
趣味は好きなアーティストのライブ行くことと写真(ミラーレス一眼)を撮ることです。
好きなアーティストは邦ロックが好きで、今話題のWANIMAや04 Limited Sazabys、my hair is badなど様々なロックバンドが好きです!!
ディズニーにいくことも好きなので月1ペースで遊びに行っています♥

これから少しずつ様々なことを更新していけたらな、と思っていますのでよろしくお願いいたします。