WANIMA

こんにちは、なっちゃんです^_^
先週のWANIMAのLIVEで全身筋肉痛で大変でした…(笑)

WANIMAのLIVEを2daysしてきました両日ともアリーナのスタンディングに入り、モッシュ・サークルモッシュ・輪モッシュなどで盛り上がってきました

邦ロックバンドのLIVEでの醍醐味といってもいい「モッシュ」ですが、初めてLIVEに行く方は驚きと恐怖を感じると思います。
「モッシュ」は簡単に説明すると、激しいおしくらまんじゅうです基本的には曲のサビなどの前に円をつくり、サビと同時に中央に向かってジャンプしぶつかりあっていきます。結構激しく、時には倒れてしまいドミノ倒し状態になることも…

応用編?で「サークル」と「輪モッシュ」「床たたき」などいろいろありますがいざ入ってみると楽しくて、ついつい近くでサークルピットができると参加したくなってしまうんですよね

周りは知らない人ばかりですが、一体感が生まれて、助け合いながら行われるLIVEは実際に行かないと体験できないこと…LIVEの楽しみ方は人それぞれですが、羽目を外して楽しんでみるのもたまにはいいかもしれません!!

LIVEは全力で楽しみたいため、おしゃれより動きやすさなどを重視してしまうなっちゃんでした!

柴又

すっかり涼しくなってきました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?ちっひーです!
一年の中で秋が一番好きな季節なので、今から本格的な秋が楽しみでしかたありません!食欲の秋というだけあって旬な秋の食べ物をたべるのも今から楽しみですね

さて、先日私は寅さんで有名な柴又を散策してきました!
東京に住んでからしばらくたちますが、意外に行ったことのない東京の観光スポットはまだまだあるなあと改めて思いました。
お店をみて廻ったりお団子を食べたり帝釈天の中の庭園に入って大変ゆっくりした休日でした!

暑さも和らいできた今日この頃、みなさんも意外に行ったことのない近場の観光スポット巡りなどぜひいかがでしょうか??
以上、実は東京タワーに登ったことがないので一度は行っておきたいちっひーでした!

史上最短の戦争の日

過ごしやすくなったかと思えば、台風一過の後再び猛暑が戻ってきて干からびつつございます。ルーサーです。

今から遡る事122年前―――当時日本は明治29年。初代内閣総理大臣でもある伊藤博文が、第5代内閣総理大臣として再び勤めていた第二次伊藤内閣が終焉した年でもあります。

その年の今日・8月27日、ザンジバル保護国(現在のタンザニア連合共和国)とイギリスとの間に『イギリス・ザンジバル戦争』が勃発しました。
この戦争、午前9時2分頃の砲撃を以て戦いの火蓋が切られたのですが、その後午前9時40分頃に終結しました。

なんと僅か40分程で終わった戦争として、記録が残る人類史上最短の戦争とされています。

学校で言うなれば、一時間目の授業が始まる頃に開戦、その一時間目が終わる前に終戦となったようなものです。

余談ですが、逆に記録に残っている史上最長の戦争として、ネーデルラント連邦共和国(現在のオランダ)とシリー諸島の間で勃発した三百三十五年戦争―――名前の通り3世紀に渡って続いた戦争がございます。
ただし、実際に闘争がそこまで続いていたかというとそうではなく、実質数ヶ月程度で終戦になったらしいです。
戦争を終結させる平和条約がずっと結ばれないまま、誰にも気づかれないまま335年も放置されていたため、その間書類上ずっと戦争状態だったと。
その上、史上稀に見る無血戦争でもあったそうです。

人類の歴史は戦争の歴史と申しますが、その中でも色々な戦争が人類史にはあったのだな~と思いました。

以上、ルーサーでした!

チームラボボーダレス

こんにちは!なっちゃんです^_^
最近はまた暑い日が続いていて、早く涼しい季節になってほしいですね

さて、先週の日曜日に今話題になっているお台場にあるチームラボボーダレスに行って参りました!

「 さまよい、探索し、発見する 」をコンセプトとし移動する空間、ひとつひとつ異なる部屋で新しいものを発見するデジタルアート。
私の語彙力では表現できないくらい、とても素敵な空間でしたわたしが一番好きな空間はこの「ランプの森」です

ディズニーのラプンツェルを思わせるようなランプの色合いと空間で、とても癒されました
日曜日ということもあり、大変混雑していましたが夕方くらいには人も少なくなりゆっくりと見ることができました!
チームラボはお台場だけではなく、今は豊洲でも開催されているのでそちらにも足を運びたいな、と思っています。

もう少しで8月も終わりになりますね…明日からは8月最後の土日です!わたしは8月最後の週末を大好きなWANIMAとともに過ごします
メットライフドームでツアーのファイナルが行われるので今年最後の夏を楽しみたいと思います!

以上、週末はついつい予定を入れすぎてしまうなっちゃんでした!
よい週末をお過ごしください

高校野球!

こんにちは、ちっひーです!

連日テレビを賑わせていた甲子園が昨日終了しましたね!
みなさんは甲子園注目して見ていましたでしょうか?
私もそこまで野球には詳しくないのですが
優勝目指して頑張る各高校にドラマがあり、自分が部活をしていた頃のことなどを思い出してしまいました。

優勝した大阪桐蔭は史上2回目の春夏連覇という偉業を成し遂げましたが、第1回大会以来103年ぶりの決勝進出を果たした金足農業にも沢山の力をもらったような気がします。

また、今年は甲子園の入場者数が史上初100万人を超えたという事で、猛暑の中、日本全体が沢山の夢と希望をもらったそんな夏だったのではないでしょうか。

甲子園も終わり、いよいよ秋もそこまで迫ってきている今日この頃ですが、高校球児に負けないよう引き続き頑張っていきたいと改めて気を引きしめたちっひーでした

モニター

すっかり過ごしやすい気候になりつつあります。こんにちは、ルーサーです。

さて、アリストワンのインフラ諸々を何気に担っている私ですが、先日社長の勅命により、PCモニターを新調して参りました。
27インチクラスで光沢または半光沢パネルが希望でした。

商品を探っていて気がついたことですが、PCに使うのに無難な21~27インチクラスは、光沢または半光沢パネルはほとんどなく、反射を低減したノングレア(またはアンチグレア)パネルが大多数でした。

光沢(グレア)―――画面がテカテカしていて、発色がストレートに表現されることにより画質が最も良く、写真や動画などを見るのに最適。ただし蛍光灯や自分の姿などが移りこみやすく、彩度が高いため眼への負担も大きい。傷もつきやすい。

非光沢(ノングレアまたはアンチグレア)―――表面に凹凸のある加工が施され、光が分散するため眼の負担が少なく、移りこみも弱いため、長時間の作業をすることに適している。生産数も多いためコストも低い。ただし光が分散する分、発色は多少劣り、黒系の色も白っぽく見える事も。

半光沢(ハーフグレア)―――メリットもデメリットも光沢とノングレアの中間。

確かに、PCで『作業する』という前提であれば、目に優しいノングレアの方に軍配が上がりますね。
逆に作業用としてはあまり使われない―――閲覧視聴がメインのサイズとなる、スマホやタブレットクラスの小型や、31.5インチ以上の大型のものは光沢が多い印象です。
どちらのパネルを使用するかは、使用目的やコスト、最終的には当人の好みでも決められるのがよろしいかと思います。

以上、会社ではノングレア、自宅では光沢を使用しているルーサーでした!
…前は光沢も多かったんです。

週末

こんにちは、なっちゃんです!
先日まで夏休みをいただき、おやすみを満喫して参りました

先週もお話してましたが土曜日にはback numberのLIVEに参加してきました

約1年ぶりのback numberで、友達と盛り上がって楽しい時間を過ごしました初のドームツアーということでファンとしては参加できてよかったなぁ、と思っています。

さて明日からも週末でお休みですが、今日の東京は涼しく過ごしやすい天気ですね!明日も予想気温が28℃と低めで今日より過ごしやすい日になりそうですね

わたしは明日また、ディズニーに行くため過ごしやすそうで、うれしいです^_^そろそろ秋物の洋服が着れそうかな…と期待しております!
まだお盆休みの方もそうでない方もよい週末をお過ごしください。

以上、なっちゃんでした

夏休み

こんにちは、ちっひーです
お盆休みが今日までという方も多いかとは思いますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は一足早く先週お休みを頂いたのですが、とてもゆっくりできた夏休みでした♪

さて、お盆といえば日本各地にはさまざまな風習があるようですね!
お供え物などを載せた精霊舟を海に流して先祖をお送りする「精霊流し」などは有名ですが、
中にはお墓の前で盛大に花火をしたり、お墓の上に昆布をのせる風習があったりと、変わった文化が残っているところも多く見られるようです。

私の地元では、お盆のはじめと終わりに家の前で割り箸などを格子状につみあげたものに火をつけて燃やす風習があります。
迎え火や送り火といった風習が残っているところはまだ多いのではないでしょうか。
お墓の前でも火を燃やして、燃やしたまま帰るというのも決まりで、お盆を思い出すといつも同時に火の匂いがしてくるような気がします。

夏休みでリフレッシュした方も、お仕事だった方も、まだまだ連日暑さが続きますが、引き続き残りの夏を乗り越えていきましょう

以上夏休み中に食べたかき氷がとても美味しかったちっひーでした

古く長い血統

今週末辺りに暑さがひと段落つくとは聞きますが、果たしてどうなる事か心配なルーサーですこんにちは。

さて、本日8月14日は遡る事約1300年前に、一時断絶していた元号が再開された日ということです。
西暦645年7月17日に最初の元号『大化』が制定され、その後に『白雉(はくち)』が5年続いた後、当時の孝徳天皇が崩御されてから32年間、元号が途絶えていたそうです。
その後に天武天皇の時代、西暦686年8月14日に再び元号が再開されました。それから現在に至るまで、この元号は連綿と続いてきました。
そして来年、ついに平成の元号も終焉を向かえ、新たな元号と共にこれからも続いていくことでしょう。

元号以上に、日本の皇族も大変長い歴史がございますことは、ご存知の方が大多数と存じます。
その歴史2000年以上と大変古い血筋ですが、滅びた血筋も含めれば、1974年に途絶えたエチオピア帝国の皇族が世界で最も古い血筋で、日本の皇族は世界第二位らしいです。ただし、2018年現在も連綿と続いている皇族としては、世界最古の血筋です。
世界的に見れば小さな島国ではありますが、あるいは、だからこそ、これだけの長い歴史が刻まれてきたのかもしれませんね。

以上、夏バテ気味のルーサーでした!

夏フェス!

こんにちは^_^
なっちゃんです

明日からお盆休みになりますね!私も明日からお休みをいただき、実家に帰りたいと思っています。実家に帰る前に明日はだいすきなback numberのLIVEに行って参ります(去年のLIVEの時の写真です)

夏といえば、フェス!!!7月下旬にはフジロック、先週と今週はロッキン…来週はサマソニや9月にはAIR JAMなどなどたくさんのフェスが開催されますね

今年は何も参加できないかな…と落ち込んでいましたがまだまだフェスは行われるので隙を見て参加したいです皆さんは夏と言えば…というものはありますか?ぜひ1度フェスにも参加してみてください!

台風も過ぎ、まだまだ暑い日も続いていくみたいなので、熱中症には十分お気をつけください

以上なっちゃんでした♥♥