シュルレアリスム

台風の影響か、荒天なれど夕方は非常に涼しくて快適です。こんにちは、ルーサーです。

明日9月4日、チェコの映画監督『ヤン・シュヴァンクマイエル(Jan Švankmajer)』の84歳の誕生日です。

ご存じでない方は当然ながら「誰?!」とお思いになるでしょうが、美大などを出られた方は芸術家としてご存知の方も多いと思います。
かく言う私は美大を出たわけではなく、全く知りませんでしたが、知人に7年程前に監督の作品を紹介されて知るに至りました。

シュルレアリスム(日本語で超現実主義)というジャンルを手掛ける芸術家で、非常に独特の世界観を構築されています。

CGなど一切使用せず、ストップモーションアニメーションを多用するスタイルで、粘土のようなものもよく使用されます。
なお、氏は食べる事が大嫌いで、作品内でも食事のシーンは非常に不味そうに表現されております。———私個人としてはかなり美味しそうにもみえるのですがこれ如何に・・・

氏が制作した作品の動画は、ネット上でも存在したりするため、機会がございましたらご覧になられてみては如何でしょうか。
ただし、些かグロ、セクシャル表現もございますので、大丈夫な方はぜひとも。

以上、ルーサーでした!
個人的にお気に入りは、『Food』三部作と、『男のゲーム』でございます。
オテサーネクは軽くホラー映画。