きのこの日

夜はすっかり肌寒くなりました。こんにちは。ルーサーです。

さて、10月15日は『きのこの日』とも呼ばれております。
10月はきのこの需要が高まることに由来して、その中間の15日を記念日にしたそうです。

きのこと言えば、世界で最も巨大な生物がきのこということはご存じでしょうか。
世界最大の生物といえば、シロナガスクジラをイメージされる方が多いと思います。見た目では間違いなく最大ですよね。
しかし、『生物』というカテゴリは何も動物だけに非ず。植物も含めば、菌類も含みます。

1998年、アメリカはオレゴン州で発見された『オニナラタケ(学名:Armillaria ostoyae)』。一見普通のきのこですが、きのこはその菌床も同一個体になるため、そのきのこが生えてる一帯が全て一つの生物としてカウントされます。
その規模、なんと10k㎡!!(東京ドームおよそ200個オーバー)
シロナガスクジラなど比較にもならないほどに巨大です。
そして驚くことに、きのこは明確な寿命というのが存在しないそうで、件のオニナラタケも、推定2400歳なのだとか。
ただ、寿命に関しては樹木も何千年と立ち続けているものもあるので、そう珍しいことではないのかもしれません。

余談ですが、私はきのこはバターソテーにするのが好きでございます。きのこは体にもいいので、積極的に召し上がるのがよろしいかと存じます。

以上、ルーサーでした!