成人式

こんにちは、なっちゃんです^_^
最近さらに冷えこんできて、乾燥しがちでハンドクリームが手放せないですね

さて今週末は3連休。そして14日は「成人の日」ですね♥♥ご成人される皆様、おめでとうございます
わたしは数年前に成人を迎えたのですが、初めての振袖にドキドキし、久々に会う友人たちと楽しく過ごしたことを思い出します

わたしは当時の自分でも珍しいと思うくらいかわいらしい振袖を着用しました!
成人式などで振袖着る理由として、「振る」という行為に呪術的な意味があることから、袖を振るという仕草で神の御加護や厄払いを願い、門出の日に身を清める意味があるらしいです。
結婚後は長い袖の振袖は着なくなり、留袖になってしまうので成人式での振袖は貴重な1日になりますね

結んでいただいた帯がものすごく素敵で、着付けの方の技術に感動しました!
成人される皆様の素敵な1日となりますように。それでは良い週末をお過ごしください

以上、なっちゃんでした