成田祇園祭

こんばんは、バッハです☆
土曜日に、成田祇園祭に行って来ました!

成田の祇園祭は毎年とても盛大に行われていて、
ご存じの方も多いのではないでしょうか。

10台の山車・屋台と、神輿1台が成田山や参道、周辺の町内を巡ります。
山車は成田山周辺の町が所有していて、山車本体の装飾や飾り細工がそれぞれ違い、とても凝っていて美しいです。
引いている人たちの衣装のデザインもそれぞれ違っていて華やかなので、見比べてみると面白いですよ!


成田山の参道。
いつもよりも人が多く、賑わっています。

 


成田山の境内には、様々な出店が並びます。

 


手古舞と呼ばれる、山車の先導をする子供たち。
鉄製の杖を地面に打ち鳴らす、“シャンシャン”という音で、山車が来るのを知らせてくれます。

 


参道の坂を駆け上がってきた山車。
坂もなかなかの傾斜があるため、重い山車を力を合わせて一気に引き上げる様子は、成田祇園祭の大きな見どころの1つです!!

 


参道の坂道を降りる山車。
狭い参道は、観光客と山車で大混雑。
その中を山車が進んでいく様子は、とても活気にあふれています!!
(*゚▽゚)♪

成田祇園祭は、毎年7月の第1週、金・土・日の3日間行われます。
参道の賑わいもとても楽しいので、おすすめですよ(*^-^)b

またMyミラーレスで撮影の、バッハでした☆