麻賀多神社 祇園祭!

こんばんは、バッハです☆
日曜日、麻賀多(まかた)神社の祇園祭に行って来ました。

麻賀多神社は成田の宗吾霊堂の近くにある、古くから伝わる神社です。
境内奥には東日本で1番の樹齢1300年余りの大杉があり、パワースポットとしてひそかな人気となっているそうです!

 

 


「若杉」の看板の下に腰かけた方が、今年の“お頭(かしら)”です!
扇子と笛で皆に気合いを入れています☆

 

1つの町の祇園祭のため、町内の様々な場所を巡ります。
午前中は神輿で、午後からは山車で回ります。

 

 


林の中の急な坂道も!

 

 


田んぼの中の、のどかな道も!!

 

 


麻賀多神社のお祭りで楽しみだったのが、獅子舞です。
久しぶりにしっかり見ました!
古くから伝わる舞には雰囲気があって、とても良かったです☆

 

最近、祇園祭に足を運ぶことが増えていますが、夏ならではの行事に行くと、ひしひしと夏を実感します!
気温の暑さ、冷えた飲み物を飲む時、夏の花が咲いた景色・・・。

 

 

 

最近そういう気付きが増えているのは、いろいろな場所に足を運ぶように自分で心がけているからなんです!!
興味が沸いたらすぐに足を運んでみるのも、楽しくておススメですよ(*^0^)♪

バッハでした☆