身の回りはデザインがいっぱい(’ω’)

こんにちは
健康診断が近々あるので、デブ腹が果てしなく気になっているおこめです

オタクな話題をいきなり失礼します。

趣味でゲームをよくやっているのですが、最近ゲームを原作にしたアニメが増えてきています

今季、イラストがキレイと話題になった「グランブルーファンタジー」というスマートフォンゲームのアニメがスタートしました
(CMでも「グラブってる?」というワードでやっています

ゲーム自体も王道中の王道といった感じのRPGで、世代を問わず楽しめるかと思います。
アニメも、気合を入れているようで見どころがあるのではないかと感じています

 

さて、本題ですが、出勤をしている最中や、休日にお散歩している時、
お店の看板や、掲示板のポスターなどの様々なデザインを目にすることが多くあります。

装飾のやりかたや書体の使い方などを勉強しながら、「この装飾をやるにはどんな機能を使って作れるか」など一人でボーっと考えていることもしばしば(*`▽´*)

そんな中、昨日・今日で面白いなと思ったものを2つご紹介します

まずは今日の山手線

電車に入ったら四角のドット状の模様が入ってました!
椅子も緑のドットが入っていて「おぉ・・・!変わった!?」などと感心をしていました。(情報が古かったらすみません

中でも関心を持ったのは、一枚目の画像にもチラッと映っていますが、
優先席と優先席の目の前のエリアが全体的にピンク色で区分けされていたことです。

エリアを色分けすることで、その区画だけ特別であることを視覚的にわかりやすくするデザインに興味をすごくひかれました (*’-‘*)ノ

次に、昨日の出勤中で見かけた電車のつり広告

少し見づらいですが・・・(;´・ω・)

LIFULLという会社さんの広告らしいのですが、何が魅力的かというと、
キーワードに対する、ポスターの表現のやり方に魅力を感じました。

具体的には、キーワード「世界中のあらゆるLIFEを、安心と喜びでFULLにしたい。」にたいして、文字や写真を紙面いっぱい(FULL)に使い余白が少ないところです。

余白がないというのは「見やすさ」に関わることから、デザイン業界では普段やらない手法なのですが、「FULL」を表現するために余白をあえてなくすことに斬新さを感じました

 

そんなこんなで、身の回りにはデザイナーが考えた、意味を持ったデザインが数多くあります

是非、皆さんも「このデザイン、見た目がいいだけじゃなくて何か意味があるのだろうか」などと考えてみると世界が変わってくるかもしれないです