快適ラン

こんにちは。ガンジーです!
9月に入って少し涼しくなってきましたね。

趣味のランニングも比較的やりやすい環境になってきました👍

そういえば、皇居ランを楽しむために「皇居ランマナー10の宣言!」というものを見つけたので、ここで紹介します。

①左側走行を心がけます。

②狭いところは一列で、追い抜きは避けます。

③できるだけ反時計回りで、逆送は控えます。

④混雑時はタイムにこだわらず、常にゆとりのあるペースを心がけます。

⑤追い抜き・追い越しの際の「声かけ」を心がけます。

⑥グループ走は広がらず、大集団にならないよう工夫します。

⑦クールダウン、集団での立ち話、そぞろ歩きで歩道を塞ぎません。

⑧音楽プレイヤーのボリュームは控えます。

⑨ゴミは必ず持ち帰ります。

⑩いつでも思いやりのこころを持って走ります。

こうして見てみると、当たり前のように思えますが、ランナー一人一人がマナーを守っているからこそ、秩序が保たれてるんだなと思いました。

話は変わりますが、早くも来年2月の東京マラソンのエントリーが始まっています。私もエントリーしました!私は過去、5回エントリーして全て落選してるので、今回こそは走りたいです!